親知らず

右上に生えかけの親知らずがあるのですが、それが先ほどから痛み出しています。(;_;)
実は、この親知らずの痛みは3回目なんですよ。


最初は、親知らずが歯茎を突き破ろうとグイグイ持ち上げてきた頃で、歯医者さんによると、持ち上がってきた歯茎と隣の奥歯との間に、一時的に歯周ポケットのような隙間が出来てしまい、そこが炎症を起こしていたそうです。その時は、生えていない状態で抜くのは大変なので、消毒用の洗口剤と鎮痛薬で炎症を治めて一段落。
2回目は、歯茎から少し歯が出てきた頃に再び痛み出したので、再び歯医者さんに行ったんですが、もう少し頭が出てきてくれないと上手く抜けないので、今回も洗口剤で様子を見て、生えてくるのをしばらく待ちましょうということに。
でも、この段階ではかなり歯茎が持ち上がってきているため、一度炎症を起こして腫れてしまうと、下の歯に歯茎がぶつかってしまう状態で、かなりつらい。で、どれぐらい待てば良いのか聞いてみたんです。


「成長の速度からいくと、前回と今回と同じぐらいの時間が経った頃に来てもらえれば、抜くことも出来ますよ ^^」


実は、この親知らずは大変成長が遅くて、1回目と2回目の間隔は丸2年開いているのです。(;´д`)
あと2年待つのか。。。orz


その2回目から1年後の今夜、再び痛み始めたというわけです。
肝心の親知らずの方は、相変わらずのんびりしていて、舌で確認する限り、頬側の方が少し覗いてる程度なので、多分まだ抜いてもらえそうにありません。
となれば、出来れば歯医者には行きたくないので、とりあえず自力で直す方向です。

つか、今回の痛みは、口内殺菌用に毎日使っていたマウスウォッシュを切らし、しかも2日続けて買い忘れ、このタイミングで夕飯に食べたスパゲティミートソースの挽肉が挟まったのが原因なので、自業自得なんですけどね。(^^;