回線のリストラを検討する

この一週間で、現在回線契約中の4台について、だらだらと書き綴ってきましたが、ここからが本題なのです。
どう考えても4回線は必要ないんだよねー。外出の時も、荷物が重くなるから2〜3台しか持ち歩かないもん。
今は、月の支払いが私だけで12,000円っていうのは、ちょっと高い。やはり何とかしないといけないわけです。


まず、主回線のP-01Aは契約続行。最近はファミ割対象の通話も増えてるし、これを切るのは大打撃。
次に利用頻度が高いiPhoneも、切れないなぁ。この間一日使えなかっただけで、結構不便だったし。
やっぱりダイアルアップ無しで、即ネットに繋がるって、すごく便利なんだよね。普通のケータイ感覚で使えるもん。
これに慣れちゃうとWMはまどろっこしくなってきます。


TreoPROは、ただ友専用回線状態。既にパケ定フルも外して、ネットしたい時は無線LANで使うぐらいになってます。
でも、これに入ってるSIMは、スパボ一括8円ケータイの銀SIMを使ってるので、実質ただ同然なので、維持費の削減にはならないんです。解約した方が高く付いちゃいます。


となると、リストラ候補はWILLCOM03しか無いことに。
回線速度の割りに料金は割高だし、長期契約に旨みが無いのも事実で、機種変更は高いし、使い放題系のプランは契約年数が全く反映されないしさ。
パケコミは契約年数で割引を受けてるけど、契約直後と比べても最大500円しか安くならないんだもん。
しかも、年契約の更新時期が11〜12月中に来るので、決断するには絶好のタイミング。(W-VALUE割引は、まだ1年近く残ってる)


でもね、WX310SAの頃から5年も使ってる回線なんで、愛着あるんですよ。
私にスマートフォンという、散財カスタマイズの楽しさを教えてくれたキャリアだし。うーん、うーん。


回線を切らずに費用を抑えるとしたら、P-01Aのパケ代なら少し削る余地があるので、PCメールの着信通知とかを、Gmail経由でiPhoneに飛ばすようにすれば、抑えられるかなぁ。
それにしても、サブ回線のために主回線を安くしなくちゃいけないってのも、おかしな話。^^;


く〜、もう1ヶ月じっくり悩むしかないかぁ。。。orz