端末選び、迷走中

週末、実家に帰る途中で秋ヨドに寄ったんですが、白苺は受注入荷ではなく、普通に在庫があったので、危うく連れ帰りそうになったHeidiです。
運悪く開通センターが混んでて、2時間待ちって言われちゃったんですよね。
連れがいたので、そんなに長い時間待たせられないので断念しましたが、確実に連れ帰ってたと思います。まじで危ないところだったよ。 (^^;


白苺は、やっぱり見ると欲しくなるんですよね。で、家に帰ると、使用用途に合わないんじゃないかと、冷静になるんです。
そんな感じで、この1ヵ月ぐらい「欲しい」と「必要ない」を、行ったり来たりしている状態。
なので、欲しい理由と必要ない理由を、落ち着いて分析してみました。


まず、欲しい理由から。
ブラックベリー自体に興味があったのもあるけど、ストレート型&QWERTYキーに魅力を感じたんですよね。TreoPROで、その使い勝手の良さにハマったんですが、リアルVGA化したせいか時々固まるのと、困った時に英語のシステムに手こずってしまい、ほぼ冬眠させているので、今度は日本のキャリアが正式サポートしている端末でリベンジしたいなぁと思ったんです。


そんな感じで、ずーっと気になっていたけど、あの黒いルックスが気に入らなくて、ブレーキがかかってたんですよ。特に黒革のバッテリードアがおっさんっぽくて、受け付けなかった。
でも、日本でも白バージョンが販売されることになり、一気に誘惑されたんですね。白ならバッテリードアを変えれば、相当かわいくなりそうだし。
っていうか、色んなバッテリードアを試したいってのが本音。おしゃれアクセサリーが充実してるって、女子モバイラーとしては、それだけで魅力ですよね♪
あ。でもベゼル交換はしないと思います。手先は器用な方ですが、ここ一番(?)って時にミラクルハプニングを起こす天才なので、分解は出来ればしたくないのです。^^;


でもって、ここからは必要ないと思う理由。
まずは、維持費が高くなってしまうこと。BISがあるから、Wi-Fiを駆使しても3,000円/月は覚悟しなくちゃいけない。複数持ちには結構厳しいところです。


でも、一番の理由は、メインで使っているP-01A(docomoガラケー)とiPhoneで、ほとんどのことが完結しちゃってることです。
P-01Aで通話とメール、iPhoneはWEB・Twitter2ch・ゲームが主な用途。今だってWILLCOM03TreoPROが遊んじゃってる状態なのに、BBBを入手したところで何に使うつもりなのか、全く思いつかないんですよ。


QWERTYが必要なシーンにしても、メールはほとんどiモードメールなので、BBBでは使えない。あとはPCが使えない場所でのブログ更新なんかは、QWERTYだと便利だけど、それって旅行先か、たまに帰る実家ぐらいだしなぁ。頻度も少ない上に、そんな時にわざわざ更新するかも疑問だったりする。
それに、ブログ更新が目的なら、WM期のSC-01Bの方が向いてるんじゃないかと。HatenaSyncもあるしね。(ちなみに、この記事はPC用のHatenaSyncを使用)
なお、東京の下町にある実家の周辺が、なぜかSBが圏外になりやすいという理由で、X01SCは脱落です。^^;


っていうか、ブログ更新のためだけに持ち歩き端末を増やすんだったら、思い切ってメイン端末であるP-01Aを、SH-04ASH-03Bにして、ガラケーQWERTY化するのが一番便利なんじゃない?
BBBにしても、はてなの更新はメール投稿で同条件なんだし、しかもプランをタイプシンプルバリューにすれば、iモードメールがただなので写真投稿もし放題なんだよねぇ。
ただ、SHは肝心のインタフェースがいまいちで、携帯電話としての使い勝手が悪いらしいので、それがネック。



で、現在の心境まとめ。


 ・バッテリードアを変えたりして、愛でるために白苺が欲しい。
 ・外でのブログ更新が楽&アプリが充実のWM&QWERTYなので、やはりSC-01Bは魅力。
 ・一括払い&Wi-Fiを駆使すれば、20円〜/月になるので、HYBRID W-ZERO3も捨てがたい。
 ・回線数を増やさず、外出先での長文入力が便利になるなら、思い切ってSH-03Bに冒険。



あー、迷ってる間に白苺が限定数終了したら、どうしよう。。。