大掃除とBluetooth

本日、我が家は大掃除。黙々と作業をしてると、気分を紛らわすために音楽が聞きたくなりますが、一ヶ所でじっとしているわけではないのでDAPを使いたいけど、動き回っているとタッチノイズが気になるし、最悪コードを引っかけて本体を落下させたらとか、かなり怖い。特に水仕事してる時は心配になりますよね。


そんな時に、大活躍なのがBluetoothヘッドセット。私が愛用してるのは片耳式のJabra BT8040です。



なんで音楽聞くのに片耳?って思うかもしれないけど、これが意外と便利。コードレスだから動作の邪魔にならないし、もう片方の耳で周囲の音が聞こえるので、家族に声かけられても反応できるってのが何気にポイント高いです。ウォーキングの時なんかも、両耳式より絶対良いと思う。


実はBT3030も持っているので、じっくり音楽を聴きたいときは、こっちを使ってます。
ペンダント型で好きなイヤフォンと繋げるんで、これはこれで気に入ってるんだけど、うつむいた時に垂れ下がるのが水仕事の時には気になっちゃうんですよね。(付属のクリップ使えばブラブラしないんだけど、着ている服にクリップを挟むところがあるとも限らないので、ペンダントとしてしか使ってない)


あと、私は耳が小さくて、基本的にイヤフォンは耳栓式オンリーなんです。
ヘッドフォン式だと耳に収まらず、耳かけ式は耳穴に合わせるとフックが宙に浮き、iPodの純正イヤフォンのようなタイプは痛くて付けられない or しっかりはまらず音漏れし放題という、かなり特殊な耳。
でも、BT8040は平気なんですよ。リング型フィッターとかいうのが、私の耳でも対応できるみたいで、4時間付けっぱなしでも、全然痛くない。


ここまで書いておいてなんですが、残念ながらBT8040は生産終了になってました。(-_-;
Jabraも後継として、BT530とか、STONEなんかをリリースしてるみたいですが、私が買ったときと異なり、iPhoneBluetoothで音楽も聴けるようになったおかげで、今は他のメーカーからも方耳式が出てると思うので、色々探してみてくださいませ。^^;
なお、音楽を聴く場合は、対応プロファイルにA2DPがあるのを確認するのを忘れずに!


written by HatenaSync