スマートフォンとWi-Fi

実は、最後に追加したBBBは維持費の都合で、ほとんど3GをOFFで使ってたりします。
何回か外にも持ち出しましたが、基本は家庭内でWi-Fiオンリーですよ、もったいない。 orz
でも、やっぱり使えば使うほどキーボードの使い易さから、外でもガンガン使いたくなってくるんですよね。


とはいえ、iPhoneとBBBの2回線でパケ代が上限になってしまうと、やはりキツイ。
で、最近気になっているのが、Pocket Wi-FiことD25HW。
これにまとめることが出来れば、かなり安く出来るんじゃないかと模索中なのです。


まずは、通常の使い方で1日あたりのパケット料金を調査。
どちらも主な用途は、Gmailの送受信とTwitter(およびリンク先のサイト接続)です。


まずはBBBですが、\1,200程度でした。5日間で上限に到達する計算ですね。
そしてiPhone。なんと\8,000前後です。こちらはYahooでニュースをチェックしたり、サイト巡回なんかもしちゃってるので仕方が無いとはいえ、1日で軽くオーバーです。


さらに、全く外出する予定の無い日に、3GとWi-Fiの両方をONにして、1日過ごしてみました。
BBBの方は、前日と全く金額に変動はありません。まぁ当たり前の結果ですよね。
ところがiPhoneは、なぜか\700ほど増えてます!これでは、エビバデ適用の私は6日間で上限の\4,200に達してしまいます! ><


そういえば、iPhoneはスリープ中はWi-FiがOFFになるという話を聞いたような?
確かにスリープから復帰した時は、すぐにWi-Fiのマークが付かなかったりするものねぇ。
試しに、GmailのPush用アカウントを停止にし、さらにデータの取得方法を手動に切り替えたところ、スリープ時の通信を抑えることが出来たため効果はあったんですが、それでも\150ほどパケット料が発生するんです。
\150×30日=\4,500 となるため、結局上限に達することに。


こうなると、3G通信を切る以外に節約する手段が無い訳ですが、そこまでするとiPhoneじゃなくて、iPod Touchで良いじゃん?ってことになるし。
方向音痴の私としては、大画面で地図が見られる便利さに慣れてしまったので、GPSの無いTouchに行くのは厳しいんですよね。^^;


ただ、BBBだけで使った場合、バリューデータプランの下限\2,980で収まりそうなので、1台だけのために導入しても、それなりに節約になっちゃうというのも悩みどころ。
ゲームもするので、外でWi-Fi通信できるってのも魅力だよなぁ。


あぁ悩ましい。。。