BBBのテーマ Reverie D

BBBのテーマ選びって、なかなか難しいです。
良いなぁと思っても、実際に使い始めると、微妙に使い勝手が悪かったり、デザイン性が強すぎて、背景画像を入れ替えにくかったり。。。


ほぼ日替わりで、色々なテーマを試してきた結果、私の中での条件は、こんな感じになりました。

  • プロファイルの状態が、常に画面で確認できる。ホーム画面上で変更も出来れば、なお良し
  • 背景画像を選ばないシンプルなもの、もしくは背景画像を変えなくてもオシャレなデザイン

(前者の場合は、背景を邪魔しないように、アプリのアイコンがアニメーションで隠れるなどして欲しい)

  • 頻繁に使うアプリ

 ・メッセージ
 ・UberTwitter
 ・オプション

  • 使いやすい位置にあると嬉しいアプリ

 ・メディア
 ・カメラ
 ・BBメッセージ
 ・接続管理


そんなテーマ難民の私にぴったりのテーマが、jaga30さんのblogで紹介されていました。



<参考にしたエントリー>
http://jaga3011.wordpress.com/2010/02/23/bbb9000-theme-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E-%E3%80%8Creverie-d-bold-9000-full-screen-theme%E3%80%8D/
http://jaga3011.wordpress.com/2010/02/23/bbb9000-theme-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E-%E3%80%8Creverie-d-bold-9000-full-screen-theme%E3%80%8D/


<ダウンロード元>
Reverie D (Bold 9000) - Full Screen Theme - BlackBerry Forums at CrackBerry.com
http://forums.crackberry.com/f130/reverie-d-bold-9000-full-screen-theme-358096/


※ここから先は、画像を多用しています。



私はcrackberryから入手した背景画像を設定しましたが、デフォルトはグレーの無地になります。



右上のBBメッセンジャーの他に、左下に小さくメッセージのアイコンがあるのがわかりますか?
この左下のアイコンにカーソルを合わせて、上下にスクロールすることで、6種類のアプリのショートカットが指定できます。


しかも、この下にあるバーは、左から順に、

  • 6種類のアプリ(任意)
  • オプション
  • 時計
  • 接続管理
  • プロファイル

と、ショートカットが組み込まれています。
シンプルなのに、かなり機能が盛りだくさん!


なお、アプリの任意ショートカットの指定方法は、アプリケーションリスト画面の最上段6種が左下のショートカット、2段目の一番左が右上のショートカットとして反映されます。
(合計7種類が指定可能)


また、時計のショートカットの上で、上下にスクロールすると、バー全体の色の濃度が4段階に変更出来ます。
背景画像が白っぽい時は一番濃く、濃い目の画像の時は一番淡く設定して背景の邪魔にならないように・・・と、使い分けることも可能です。



なお、ショートカットにカレンダーを設定している場合、カーソルを合わせると画面上に直近のスケジュールが6件表示されます。
ちなみに、私はスケジュールは紙の手帳で一元管理しているので、参考資料として見ようとしているTV番組リストを登録してみましたw



また、サンプル画像は用意できませんでしたが、未読メッセージがある場合も、アイコンを合わせると表示されます。


あと、私は言語を英語にした方の表示が好みなのですが、日本語に設定すると、かなり印象が変わります。



日付とか妙にさっぱりしちゃって、うーんって感じです。。。
また、アプリ名の日本語フォントが大きいので、プロファイルなどは文字が表示しきれなくて切れてしまいます。
なのに、スケジュール内容のフォントは、英語に設定している時より小さくなるんですよね。こっちのサイズで統一してくれれば良いのにー。


written by HatenaSync