Pocket Wi-Fiの設定ツール

先日、Pocket Wi-Fiのアップデートがあったんですが、その手順の最後が設定ツールのログイン画面が表示されることでした。


購入した時にデスクトップに設置した「EMOBILE D25HW Setting Tool」のアイコンを選んだところ、なぜか説明書とは異なるログイン画面が。


アップデートで画面レイアウトが変わったのかなぁと思いつつ、IDに「admin」とパスワード(初期値は工場出荷時のWEPキーだが変更済み)を入力しても、エラーが出てしまい接続できません。
つか、ユーザ名に「user」を要求されてる時点で、かなりおかしい??


もしかして、パスワード間違えて登録したのかも?ということで、WIFI/WPSキーとCONNECTキーを同時長押しで工場出荷時に初期化してみました。
後に、この行為には全く意味は無く、それどころかトラブルを深刻化させたことが判明します orz


初期化をしたのに、初期値のパスワードでもログイン出来ないんですよ。おやおや、初期化に失敗したのかな??
試しにBBBをWi-Fi接続してみたところ、アップデート前の設定では接続できなくなっており、こちらはSSIDやWEPキーを工場出荷時の初期値にすると接続できたので、どうやら初期化自体は出来ているらしい。


実は、この作業はWSNイベント前夜にやってまして。^^;
ここに時間をとられている場合ではないことに気付き、WEPとはいえ、とりあえずWi-Fi接続できてるから良いや、と一旦作業を終了してしまったんです。


で、翌日電車の中でBBBを接続しようと思ったら、Wi-Fiには繋がるけどインターネット接続してくれないことに、ようやく気付きました orz


私のぽけふぁいは通常と異なり「BIGLOBE高速モバイルEM」という契約(利用料の支払いもBIGLOBEと一括)なので、プロファイルにBIGLOBE専用のものを設定して接続していたんですが、それを工場出荷時の状態に戻したことで、すっかり接続設定が飛んでしまったわけです。


まぁ、接続設定が飛んでなかったとしても、初期設定では10分でインターネット接続が自動で切れる設定になっているので、これはこれで面倒なことになっていたと思うんですが。。。


とにかく、待ち合わせ相手のちえさんとBBメッセンジャーでやり取りしている最中だったし、スマフォイベントで電源切って文鎮状態ってのもねぇ。。
いつもWi-Fiオンリーで接続していたBBBですが、やむを得ず3G回線を開放!
会場でTwitterのWSNアカウントをチェックしてたりしたこともあり、一日であっという間にパケット量が、ほぼ上限に到達してしまいました。(T_T)


イベントが終わった後も、どうせ上限にいっちゃったんだから、このまま3Gで繋げば良いか、と放置してきたんですが、6月もBBBをパケット上限まで使ってしまうと破産してしまうため、やっと本腰を入れて原因究明したのが5月末日の今日だったわけですw


結論から言うと、原因はIPアドレスの競合でした。
EMOBILE D25HW Setting Tool」のアイコンは、単なる192.168.1.1へのショートカットで、これがUSB接続されたぽけふぁいの初期値のIPなんですね。
でも、我が家ではこのIPをNTTの光ルータが使ってたので、そちらへアクセスしてしまい、当然IPとパスワードが一致せず、エラーになっていたようです。


そこで、VAIOのWIRELESSスイッチをOFFにして、再度チャレンジしたところ、やっと念願のログイン画面が登場!


とりあえず、設定>ファイアウォール設定>DHCP設定 で、IPアドレスを変更。



ぽけふぁいのIPアドレスは変更することも出来るし、その設定内容をバックアップすることも可能なのですが、設定ツールに繋がらないことには、リストアも含め何も出来ないんですよ。(´д`;)


後は、SSIDとかWEPキーなどの設定を変更して、無事に元の状態まで戻すことが出来ました。
また同じ過ちを繰り返さないため、デスクトップの設定ツール用のショートカットを変更したIPで作り直して作業完了です。


購入直後に初期設定した時は、同時にWi-Fiの接続テストをするつもりで、最初からVAIOの無線をOFFにして作業していたから、多分この事に気付かなかったんですね。^^;


他の家でも、192.168.1.1とか先客がいそうなIPなんですけど、あまり問題にならないのかな?