BBB9700の初期設定

覚書も兼ねて、BBB9700の設定手順を記します。

なお、私の環境では成功しましたが、全ての方がこの手順でで上手くいくとは限りません。
特にROMの書換えについては、大変リスクを伴う行為ですので、参考にされる方は自己責任でお願いします。

また、今回の作業では、以下のサイトの情報を参考にさせていただきました。貴重な情報をありがとうございます!
 黒と苺の BlackBerryBold日記
 pocketgames PDA秘宝館

1.PCのDesktopManagerで9000のバックアップを取る

2.こちらの手順を参考に、日本語が使えるROMに書換え(v5.0.0.726)

3.PCからBlackBerry Internet Serviceに行き、メール環境を移行する

4.MobiHand Storeにログインし、9000で使用していた有料アプリのPINを変更する
  ・QuickLaunch
  ・BerryBuzz

5.こちらから、App Worldを導入

6.App Worldから純正アプリなどを導入
  ・Twitter
  ・BB Messenger
  ・WordPress for BlackBerry

7.サードバーティ製のアプリを導入
  ・Roco Resize
  ・Roco SmartText
  ・CaptureIt
  ・Opera mini

8.DesktopManagerで9000のバックアップで9700をリストア

9.BB Messengerに今までのメッセ仲間の連絡先が移行されているので、ここからPINを送信

8の作業で、BookMarkやメモパッドの内容などのデータだけでなく、ネットワーク設定やアプリの設定も移行してくれたので、かなりラクチンでした。
OperaLinkの設定も引き継いでいたようで、初回起動の段階でBookmarkの同期を始めてくれたのには感動♪
また、この作業後に導入したアプリについても、9000時代の環境を引き継いでくれたので、3の作業後ぐらいにやった方が、ブラウザでBookmarkが使えて、URLを手打ちしなくて済むので良かったかもしれません。


9については、メッセ仲間のちえさんによると、特に設定をいじることなく、9000時代に使っていたチャット画面の続きから普通にメッセが出来たので、PINが変わっていたことに気付かなかったぐらいだそうですw
(連絡先のPINは、勝手に書き換えられていたとのこと)
先方の手をわずらわせることなく、スムーズに移行できるっていうのはありがたいですね!


ちなみに、8で9700をDesktopManagerに接続した際「最新バージョンがあります。アップデートしますか?」の警告にだまされ、うっかりOKしてしまい、最初の英語版環境にもどされたのは秘密ですw