iOS4.2・曲があるのに「内容がありません」

先日、iOS4.2が公開されたので、私のiPhone4もアップデートしました。


ちょうど新しいCDも買ったところだったので、事前にiTunesにインポートしておいてから作業開始。
公開開始直後と違い、ダウンロードもスムーズに進みます。
端末の再起動を待って、Safariなど常用してるアプリが問題なく起動することと、直前にインポートした新しい曲が取り込まれていることを確認して、その日は就寝。


で、翌日さっそく音楽を聞こうと、iPod機能を起動したら、このような残念な画面が。


「内容がありません」って、どういうことー!?
作業後に新しい曲が取り込まれているのを確認したので、アップデート時に曲が削除されたわけではないはず。
設定→一般→情報を確認すると、やはりiPhone上に曲ファイル自体は存在している模様。


どきどきしながら母艦に繋いだら、通常の同期の末あっさり復活しました。

曲を転送している様子もなく、時間もかからなかったので、やはり曲ファイルが消えたのではなく、iPhone4上のミュージックDBファイルが破損したと推測するのが自然かと思われます。


あとで、ぐぐってみたら私以外にも同じ現象に遇われた方がいるみたいです。
同期直後にしか発生しないならともかく、今回の私のようにPCとの接続を解除し、操作せずに放置している間にDBが破損してたりするのは、なんか嫌ですね。
外出先で、イヤフォン装着したところで、音楽が聞けないことがわかると、テンション下がるんですよー。


バグだとしたら、早く改善して欲しいです。