9700のSIMを入れ換える

BlackBerryでのspモードが開始してから約半月。
ちゃんと実用できそうなので、Xperiaに入れていたメインSIMと入れ換えてみました。


自分への覚書を兼ねて、手順を上げておきます。
(今までXperiaで利用していたSIM:メインSIM、BBB9700で使用していたSIM:サブSIM)


まずはDSに行って、メインSIMにBISの契約を追加しました。もちろんスマートフォンケアに電話しても出来ますが、結構待たされたりするので、私は直接店舗に寄る派です。
残念ながら、BlackBerryに詳しい店員は少ないようで、BISと言っても通じないことも多々あります。
でも、中途半端に詳しいスマートフォンケアにかけて、9000(私のサブSIMの本来の契約)はOS4.6だから使えないとか、あれこれ質問攻めに合うより、わからなすぎて私に言われるまま、サクサク手続きを進めてくれる店頭の方が楽なんですよねw (^^;


ここでSIMを入れ換えるわけですが、今までサブSIMでspモードメールを使っていた場合、「docomo service portal」アプリを起動し、BlackBerry利用設定を「利用しない」に戻してから、SIMを入れ換える必要があります。(理由は後述)

メインSIMを9700に入れたら、まず「docomo service portal」アプリを起動し、パスワードを設定し、BlackBerry利用設定を「利用する」に変更します。これでspメールがBIS経由で受け取れるようになります。


逆に、今までBlackBerryで利用していたSIMを、AndroidやWM端末で使用する前には、BlackBerry利用設定を「利用しない」に戻しておかないと、spメールがBISサーバーに届き続け、Android版やWM版で利用するspモードサーバーにメールが届かないので注意が必要です。


次にEmailSettingを起動し、spメールの設定を追加します。
Gmailなど他のアカウントがあれば、同時に設定してもOK。


なお、SIMを入れ換えた時点で、アカウント毎のアイコンが一度消えてしまい、メインSIMで同じアカウントを設定しアイコンが復活しても、サブSIMの時に受信していたメールは、アカウント別のフォルダには復活しません。
ただし、メインメッセージのフォルダ内には残っているので、全く読めなくなるわけではないのでご安心を。


設定的には、ここまでやれば後は今まで通り使えるようになってます。


有料アプリとかがどうなるのか、ちょっと心配だったんですけど、購入契約はPINに紐付いているので、中に入ってるSIMが変わろうと、特に問題ないみたいです。
ただ、CrackBerryなどでアカウントを作る際に、docomo.blackberry.comのメールアドレスを使ってたりすると、今後Activation Codeの通知メールが読めなかったりして厄介かも?


また、PINが変わらないので、BlackBerryメッセンジャーも今まで通り使えます。履歴も読めちゃいますね。


端末の再構築が不要だったし、予想以上に楽チンでした♪
これで今まで以上に、バリバリ使うぞー!