WSNに「spモード契約前の注意点まとめ」を投稿&余談

WSNブログに「spモード契約前の注意点まとめ」を投稿しました。

おかーさん、私がんばったよw

いよいよ9/1(水)より「spモード」がスタートし、一部のdocomoスマートフォン(サービス開始時点は、Xperia SO-01B,LYNX SH-10B,dynapocket T-01B,T-01A,SC-01Bの5機種)で、iモードと同じメールアドレスを使うことが出来るようになります!


spモード


ご利用ガイドブック(spモード編)


サービスの詳細については、上記リンク先の「ご利用ガイドブック(spモード編)」(pdfファイル)を確認すれば分かるのですが、私が感じた「実際に移行する場合の注意点」などをまとめてみました。

この記事を書くため、ご利用ガイドブックを相当読み込みました。つか、公式サイトは情報量不足なんですよね。
サイトはシンプル、詳しく知りたい人はガイドブック、という風に住み分けさせるのは正しいと思うんですが、iモードからspモードに移行したい人への注意事項みたいなのは、もっと簡単に見れるようにしてもらわないと困るなぁ。そこが一番のターゲット層なんだし。


とにかく、メールアドレス入替え設定については、もっと告知した方が良いと思うのですよ。
docomo公式サイト内では一言も説明してない(一応サイト内で「メールアドレス入替え」を検索したけど、pdfしかヒットしなかった)とか、もうね。。
ご利用ガイドブック(spモード編)には記載してあるけど、pdfファイルだとスマフォ使ってると細かいところまで読むの大変なんだよー。


事前の公式発表だけ聞いて、spモード契約と同時にiモードを廃止しないと、今のアドレスを引き継げないって勘違いしてる人、DSの店員も含めて案外多いんじゃなかと。
仕組みを知らなくて、メールアドレスか、今まで通りのサービスを取るかの選択を迫られちゃう人が出てくる気がしなくも無い。。。


あと、申し込みは電話とDS来店のみで、事前予約なしってのは、明日大変なことになるんじゃ。。。
トラブル防止のために、担当者が口頭で確認してから契約させたいんでしょうけど、どう考えても回線パンクコースだよねぇ。


written by HatenaSync