アドエスをシールでラッピング<前編>

2ヶ月ぐらい前になりますが、コメントでアドエスのラッピングについて、リクエストがありましたので、ちょっぴり説明したいと思います。



今でも愛用者の多いアドエスですが、そのデザインは決して可愛くないです。
後からカラバリが増え、まさかのピンクが登場しましたが、発売当初はプラチナシルバーのみしかなく、しかも「ひげそり」なんて陰口たたかれて、とても女子のケータイらしからぬルックス。


そんな中、ネットを徘徊すると丸ごとシールでラッピングしたという記事があったんですね。
つまっちの用法用量は正しくお使いください。:あどえす新カラバリキタ――(゚∀゚)――!!


これは!と思い、紹介されているデコシールのサイトを確認したところ、既に生産終了してました orz
ヨドバシで物色したところ、デコ用シートを発見。ところが、どうやら折りたたみ機種前提らしく、サイズが110×78mmで、テンキー付のアドエスでは縦が足りないんです。
ネットで探すと、専用のオリジナルシートを販売しているショップ*1も見つかったんですが、相場が千円前後のため、4枚必要になるアドエスでは予算的に厳しい。


そんな感じで半ば諦めかけたんですけど、業者の販売してるオリジナルシートを見ていると、どうやらシール用紙にプリンタで印刷してるっぽいことに気付く。
こうなったら、自分で印刷すればいいんじゃね?
で、行き着いたのが、これらのシール。

ELECOM フリーラベル EDT-FNC

ELECOM フリーラベル EDT-FNC


ELECOM フリーラベル EDT-FHNC

ELECOM フリーラベル EDT-FHNC


上がA4サイズで、下がはがきサイズ。
アドエス以外の機種では、A4だとかなり余ってしまってもったいないので、はがきサイズの方が安いし、使い回しが効くと思います。
アドエスの場合、はがきサイズで2枚必要になります)
また、透明タイプの他に、下の色の影響を受けない白ラベルタイプもあるけど、ボタンの印字なども読めなくなってしまうので、キー部分に貼る場合は不向き。^^;


印刷する時の注意点としては、携帯本体の色に混色する感じで発色するので、少し明るめの色にしておかないと暗い感じに仕上がります。
例えば、アドエスのプラチナシルバーは、若干黄味がかっているので、それを計算に入れてイエローを弱くします。


・・・後編に続く


written by HatenaSync

*1:私は利用していないのでショップ名の紹介は控えます。「携帯電話 シール デザイン」で、ぐぐると見つかると思います